2016 中崎道場 夏合宿 7月23〜24日

2016年 中崎道場 夏合宿が開催されました。

2016年の中崎道場夏合宿は過去最多人数の58名で開催いたしました。
いきなりですが、中崎道場の合宿費は格安です。他の道場の平均的な合宿費の半額程度の費用で開催していますので、観光バスなんて借りれません。園児は車で移動しましたが、今回は初めて電車での移動となりました。意外にも電車が空いていて、全員座ることができました。今回も宿泊させていただく奈良ユースホステルは近鉄奈良駅から徒歩20分。足腰鍛えられて合宿らしいスタートになりました。

昼食後の13時30分から16時まで武道場で稽古を行いました。基本から型稽古、組手としっかり時間をかけて行います。しかし、真夏の道場の暑さは厳しく、普段エアコンに慣れてしまった子供達はバタバタと休憩室へ。。。気合いが足りませんね。これは熱中症ではなく贅沢病。その証拠に稽古が終わればスイカ片手に走り回って遊んでいます。暑く厳しい稽古になりましたが、体力的にも精神的にも成長できる充実した内容でした。

稽古の後は、スイカ大会、花火、2日目は武道場でのドッジボール、野球、プールと子供達が楽しみにしているイベント満載。今回も大きなトラブルなく笑顔あふれる夏合宿になりました。反省点は多々ありますが、廊下を何度叱っても夜中に走りまわり、大声ではしゃぎ、他人の迷惑になったことです。これは今後の課題とします。

 

中崎道場夏合宿に参加していただいた皆様には大変感謝しております。大きな怪我も病気もなく無事に終えることが出来ました。また中学生以上の引率、スタッフの力がないと一人では成立しません。本当にありがとうございました。今後ともご参加よろしくお願いいたします。 押忍。

長柄八幡宮教室