中崎道場NEWS

2015年

12月

06日

KOBE'S CUP 2015.12.6

KOBE'S CUP 2015に中崎道場から大勢が出場しました。

2015 KOBE'S CUPに出場、ご声援いただいた皆さまお疲れさまでした。
今回も中崎道場から多くの選手が組手試合、型試合に出場しました。
型試合から好試合が続き、練習の成果を発揮する教え子の奮闘に涙しました。
負けた人も勝った人も素晴らしい経験になったと思います。本当にみんな良く頑張りました。

今後も目標に向かって頑張りましょう。 押忍。

2015年

11月

27日

2015ワールドシニア空手道選手権大会 2015.11.23

2015ワールドシニア空手道選手権大会 マスターズクラス 45歳以上 3位

組手試合の引退も考え、最後になるなら経験としてマスターズの無差別級に出場させていただきました。
一回戦勝つのも大変なトーナメントでしたが、運良く私は勝たせていただくことができました。
このとき「本当に勝たせていただいた!」と心から相手選手に感謝の気持ちが出ました。
勿論、簡単には勝たせてもらえません。

極真祭でもそうでした。初戦から延長戦ばかりで5試合闘っての準優勝でしたから。
今回の準決勝の相手は、若い頃は第7回世界大会の有力選手だったらしいです。
この選手の初戦を見ていましたが、187cmの相手に後ろ回し蹴りで一本勝ち!長い時間ダウンしていました。
その後に勝ち上がった私と準決勝でしたから、恐ろしいです。


準決勝では183cmの相手に接近戦で闘おうと決めてましたが、横蹴りで中に入れて貰えません。
そして開始20秒、中段回し蹴りを捌いた時になんと!私の左手中指が左に曲がってしまいました。
丁度、選手同士が離れるタイミングでしたので技ありは無かったのですが、試合続行中なら技ありです。
すぐに手のサポーターを直すふりをして指を入れ直しました。ポキッと言う感じです。(笑)
実はこの指は和田先輩に二回やられて癖になっています。
だから入れ直す事が出来たのですが、やはり今日は腫れてます。
しかし、この指のトラブルは試合に負けたことには全く関係ありません。ただの笑えるエピソードです。
指まで外す凄い回し蹴りでした。流石、優勝するだけあって全てにおいて強かったです。


この強さを知った私はまた引退を止めることにしました。
世界には壮年と言えどもまだまだ強い選手が居て、私より稽古してるんだと思うと情けない気持ちです。
最後のマスターズではなく、これから始まったマスターズの道として今回の大会を終えます。
闘っていただきました外国人2名の選手、ありがとうございました。
また、天国から安全を見守ってくれている愛犬達にも感謝です。
中崎道場の仲間ありがとうございました。
応援してくださいました他支部の方々、Facebookの友達、皆さまありがとうございました。
まだまだやりますよ!(^o^)/

2015年

11月

15日

第18回北大阪支部交流試合 2015.11.15

北大阪支部の交流試合に中崎道場少年部から13名が出場しました。

北大阪支部交流試合に出場、ご声援いただいた皆さまお疲れさまでした。
今回は組手試合に8名、型試合に5名が参加させていただきました。
中崎道場は組手だけではなく、型の練習にもじっくりと取り組み、バランスのとれた稽古を行っています。

“心”〝技〟“体”バランスのとれた空手を習得できる道場として尽力いたします。 押忍。

2015年

10月

26日

第15回 大阪西支部交流試合 2015.10.25

大阪西支部交流試合に中崎道場から21名が参加しました。

大阪西支部交流試合に出場、ご声援戴いた皆さまお疲れさまでした。わんぱく幼年部と少年部からたくさんの選手が参加し、全員が熱い闘いを見せてくれました。今回も優勝・入賞多数でした。(^o^)  また、わんぱく幼年部から一般部まで出場していないのに応援に来てくれた人が20名以上も居たのには驚きました。 選手の数も凄いですが、応援に駆け付けた人数も過去最高ではないでしょうか。 いつの間にかこういう道場になっていたのですね。本当に心から感謝します。中崎道場一枚岩で今後ともよろしくお願いします。

あと、何時も言うように「勝って奢らず 負けて腐らず」の精神で、仲間に感謝してお互い切磋琢磨し、今後、中学、高校、成人になるまで良い意味のライバルで頑張ってください。今回も教え子達、親御さん達から沢山の感動を私も頂きました。ありがとうございました。 押忍!

続きを読む

2015年

9月

29日

第20回 奈良県空手道選手権大会 大仏杯 2015.9.20

「2015 大仏杯 奈良選手権大会」が開催されました。

【組手】1年生上級の部 優勝!/3年生上級の部 3位/3年生女子の部 3位/中学生2・3年生の部 3位 
【型】 小学生高学年 初級 3位
中崎道場から9名の選手が出場し、5名が入賞しました。日頃の成果が出せて素晴らしいファイトでした。
とくに3年生女子の準決勝では再延長、体重判定まで闘うと言った過酷な状況でした。見た目は似た感じでしたが、惜しくも筋肉の重さの差で敗退。彼女の最後まで闘う姿勢には心を打たれ、私も勉強になりました。

"実践なくんば証明されず。証明なくんば信用されず。信用なくんば尊敬されない。"(出典 大山倍達)
机上の空論ではなく、実際に自ら戦い、道を切り開いてきた空手家ならではの言葉だと思います。
技を競いあって自分を試す。今の自分はどの位置に居るのかを確認するのが試合です。是非、試合に挑戦してください。失敗を怖れたら何にも始まりません。失敗、負けから得ることの方が大切です。全てにドラマが有ります。
他の支部長や先生から中崎道場はアットホームですね。と言われます。ありがとうございます。(^-^)
子供にやらせることは私もやりますので今後とも宜しくお願いします。 押忍。

続きを読む

2015年

8月

28日

2015 極真祭 2015.8.23-24

「2015 極真祭」が開催されました。

我々の夏は極真祭で終わります。
二日間、皆さん、本当にありがとうございました!
8月22日(土) 23日(日)、京都府立体育館において「2015 極真祭」が開催されました。
私は全日本壮年空手道選手権大会で4年ぶりに入賞することができました。
近年、対戦して勝てなかった選手がたくさん出場する、33名の過酷なトーナメントでしたが、

運よく勝たせていただけました。きっと武運の神が付いてるんですね。


しかし、弟子たちの敗退と言う大きな課題を残しました。
選手たちは、稽古を良く頑張って参戦しましたので、全て私の責任と指導力の無さです。

申し訳有りませんでした。親御さんは一生懸命やった子供たちを褒めてやってください。
勝負は時の運でもあります。松井館長の挨拶時のお言葉、「世界大会代表選手の高橋選手でも、小学2年生から空手を始めて勝てるようになったのは中学から・・・」このことも念頭に置いてくだされば幸いです。

継続は力なりです。
負けたことも全て良い経験で、とても価値のあることだと思います。経験こそが最高のメダルなんだと思います。
選手たちはみんな大会に出場させて貰ったことを感謝していると思います。私からもありがとうございました。
押忍。

中崎道場の仲間は最高ですね! 応援団もたくさん来てくださって感謝します。来年は優勝します!

続きを読む

2015年

8月

07日

中崎道場 夏合宿 2015.8.2〜3

2015年 中崎道場 夏合宿が開催されました。

2015年8月2〜3日の2日間、奈良ユースホステルをベースにした夏合宿を1泊2日で開催いたしました。
空手の稽古以外にもプール、野球、演芸会、花火等々、厳しくも楽しいイベントになりました。
幼年から一般まで合同で生活する2日間で、子供たちは多くを学び、助け合い、貴重な経験をします。
参加者の皆様、先生指導員、スタッフ、そして参加させてくださったご父兄様には感謝の気持ちで一杯です。
子供たちも何かしら成長したことと思います。心配していた熱中症もなく、みんな最後まで頑張ってくれました。
この経験が宝になるように、今後とも楽しく学べる合宿を目指します。 ありがとうございました。 押忍。

合宿1日目

続きを読む

2015年

7月

24日

第2回 長柄八幡宮神社夏祭り 演武会 2015.7.19

第2回 長柄八幡宮神社夏祭り 演武会が開催されました。

2015年7月19日、大阪市北区の長柄八幡宮神社夏祭りにおいて第2回 中崎道場演武会が開催されました。全員での手技足技の披露に始まり、わんぱく幼年部のミット稽古・実践少年部の型演武と、日頃の稽古の成果を発表させていただきました。その後、幼・少年部による杉板試し割り、少年部高学年・一般部による瓦試し割り、ご父兄による飛び入り参加の杉板試し割り等々、関係者各位様のお蔭で大成功いたしました。ありがとうございました。


勇気ある中崎道場門下生には頭が下がる思いです。たかが試し割り、されど試し割り。“普段から基本的な稽古をきちんとしないと実践では通用しない”と、私も反省しております。急に強くなる空手は理想的ではなく、子供達とはゆっくりした時間での指導が理想的と考えています。心を強くする為に、無理をさせることもありますが、宜しくお願いいたします。皆さま本当にありがとうございました。 押忍。

続きを読む

2015年

7月

17日

第28回 全関西空手道選手権大会 2015.7.12

全関西空手道選手権大会に中崎道場から15名が出場しました。

第28回 全関西空手道選手権大会が舞洲アリーナで開催されました。中崎道場からは15名が出場し、2名が優勝、7名が入賞しました。選手はみんな良く頑張りました!いつも言うように「勝って奢らず、負けて腐らず。」です。 全関西大会に出場、ご声援いただいた皆さまお疲れさまでした。ありがとうございます。中崎道場は組手、型とバランスの取れたカラテを目指して行きます。押忍。

続きを読む

2015年

7月

07日

2015 7.5 中崎道場チャレンジマッチ

第3回 中崎道場チャレンジマッチが開催されました。

2015年7月5日、大阪市北区の大淀コミュニティセンターをお借りして、極真空手「中崎道場」の主催による第3回チャレンジマッチを開催しました。今回も多方面よりご参加いただき、計72名での開催となりました。ありがとうございます。

少年部・一般部による組手(1人3試合)と、型競技(8名でのトーナメント)を行い、型競技の上位4名には賞品の贈呈、その他、抽選会による景品や参加賞贈呈など、笑顔と感動あふれる大盛況の開催となりました。今回もたくさんの選手やご父兄、その他多くの関係者の皆さんにご参加、ご協力いただき、事故もなく安全に開催することができました。会場に居た全ての人に感謝します。お楽しみ抽選会の沢山の寄付もありがとうございました。回を増すごとに型もレベルが上がって来てバランスの取れた道場になって来てますね。次回はもう少し余裕の時間で開催します。バタバタして失礼しました。押忍!

続きを読む

見学・体験のお申込は、お電話かお問い合わせフォームよりご連絡ください。

メールでのお問い合わせはこちら▶nakazakidojo@osakakarate.jp (藏谷師範代まで)

まずは見学・体験にお越しください。

お電話かお問い合わせフォームよりご連絡ください。

電話受付/お昼12時より

メールでも随時受け付けております。
nakazakidojo@osakakarate.jp

(藏谷師範代まで)

長柄八幡宮教室